下道基行『14歳と世界と境』ブック・リリース・イベント(札幌)

下道_14歳.jpg
下道基行によるプロジェクト『14歳と世界と境』で集めた、
14歳の中学生の文章をまとめた本の、ブック・リリース・イベントを行います。

++++

『14歳と世界と境』は、
大人と子供の狭間のような14歳の世界観を通して、
もう一度自分たちの世界とそれを"隔てるもの"を見つめるプロジェクトです。


「身の回りの境界線を探す」という特別授業をきっかけに、14歳、中学二年生の子ども達は、
自分の生活の周りにある様々な境界線を発見します。
そして、彼らそれぞれの境界線の物語は、地元の新聞の協力を得て「14歳と世界と境」という小さな連載になり、
新聞を舞台に発表されます。

14歳はまだ世界も広くなく、大人と子どもの間を揺れる年代。
そんな彼らが持っている「境界線」とは一体どのようなものなのでしょうか。また、大人の世界の様々なニュースの中に、紛れ混んだ子どもたちの文章を読むとき、大人になった私たちは、どのような思いを抱くのでしょうか。


++

このプロジェクトで集めた14歳の中学生の文章をまとめた本が、先日リリースされました。
部数300。
日本語、英語、韓国語、中国語の四ヶ国語で出版されたこの本は、
所有されずに世界を旅する本です。
読んだ人は次の誰かに渡すルールがあります。


今回、ここ札幌で、『14歳と世界と境』の
ブック・リリース・イベントを行います。
この本の旅立ちの準備と朗読などを
参加型パフォーマンスとして行う予定です。


多くの方に、この本に触れていただければと思っています。
ぜひご参加ください。

この「14歳と世界と境」について、またこの本についても
深く知る機会になります。
本の数に限りがありますので、ご予約をお願いします。


=============================

下道基行『14歳と世界と境』ブック・リリース・イベント

日時:2019年5月29日(水)
   19:30スタート(〜21時ごろには終了予定)
場所:TO OV cafe(札幌市中央区南9条西3丁目2-1マジソンハイツ1階)
アクセス:地下鉄南北線「中島公園駅」より徒歩1.5分

入場無料・予約制 ※ドリンクオーダーお願いします。
定員:15名(事前申込要)
参加申込:メールもしくはメッセンジャーにて、参加希望申込をお願いします。      (イベントのタイトル、名前、電話番号、人数をお知らせください)
     メール: oyamasaeko@gmail.com


portrait©Satoko IMAZU-1.jpg
下道基行(したみち・もとゆき)
1978年、岡山生まれ。2001年武蔵野美術大学造形学部油絵科卒業。写真や文章を表現手段に、モノ/コトの残り方/消え方や、目の前に広がる風景の在り方に興味を持ち、旅やフィールドワークをベースに、数多くの展示や出版等で表現を続けている。愛知県名古屋市在住。
http://m-shitamichi.com/

Photo:Satoko IMAZU
Copyright © 2009 tontuu record All rights Reserved.